ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

パソコンの再利用2(WinXPからDebianへ)

こんにちは、やすくんです。


ギフテッドの方ならもしかしたら興味を持って頂けるかなと思って投稿した「パソコンの再利用」の記事がそこそこ閲覧されているようなので、おまけをつけたいとおもいます。


前回のWin8.1からAndroid x86への変更も結構面倒でしたが、頑張った甲斐があって、現在はバイクマシーンでトレーニングする際に、筋トレモチベーション動画を再生するのにとっても活躍しています。これでWin8.1のサポート期間終了後も安心です。


その後、OSの入れ替えに価値を見出したやすくんは、押し入れから古いパソコンを出してきて、再利用を試みました。初めは、XP搭載のネットブックに軽量なLinuxをいくつか入れてみたのですが、ハードウェアのアップグレードが出来ないため、現在のLinux OSはどれも利用出来るレベルではなかったので、結構な時間と忍耐力を消耗した後、とうとう諦めました(涙)


次に、ラップトップに同様に軽量なLinuxをいくつか入れてみました。このラップトップもCPU・メモリ共にパワー不足だったため、CPUはPentium M 760に換装、メモリは2Gに増設しました。これでもパワーは弱々なのですが、これくらいのスペックでも動作するLinux OSは世の中にいくつかあります。例えば、低スペックPCでも利用可能なOSとして、AntiXやTiny Coreなどが有名ですが、調べていると、それらよりは負荷が大きいDebianをインストールされた方がおられたので、私も真似をしてみました。このスペックのPCだとyoutubeの動画は綺麗に流れません。でも、オフィスソフトやメーラー、ブラウザーなどはそこそこ動くので、とりあえず、そういう用途で利用しようと思います。(用途が変われば、今後、別のOSに入れ替えるかも知れませんね)


古いパソコンを再利用するのは手間が掛かります。でも、知的にとても楽しいですよ。皆さんも是非、挑戦してみて下さい。