ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッド-エンパスと自己愛性人格障害

こんにちは、やすくんです。


以前の投稿で「ギフテッドにはHSPがいて、HSPにはエンパスがいる」という話をしました。このエンパスについて色々と調べていたところ、エンパスと自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害、ナルシストなどとも言う)は相性がとても悪いことが分かりました。


また別の投稿で「父が自己愛性人格障害ではないかと思う。やすくんとは相性が悪い」と言う話をしましたが、「エンパスと自己愛性人格障害は相性がとても悪い」ことを知って、腑に落ちました。


自己愛性人格障害がどのようなタイプの人間なのかは調べて頂ければと思います。エンパスの特性を持つギフテッドの方(ここではギフテッド-エンパスと呼ぶことにします)はなるべく自己愛性人格障害の人とは関わらないほうが良いでしょう。事実、やすくんは父と絶交状態になって、心に大きな平和を得ることが出来ました。


ギフテッドの方々が少しでも平和に生活出来ることを願っています。