ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

死について考え始める

こんにちは、やすくんです。


昨夜、生まれて初めて自分が死にゆく夢を見ました。病院に入院していたのでしょうか、ふと、「僕、もうすぐ死ぬから」と認識する瞬間がやってきました。


こんな夢を見たきっかけは小さなことでした。先日、生まれて初めて虫歯が原因で歯の神経を抜きました。初めての事だったので、神経を抜く事について調べていたところ、「神経を抜く=歯は死ぬ」らしいことが明らかになりました。抜歯経験者(抜歯=埋葬(笑))のやすくんにとっては別に大きく動揺すべきほどの事ではないのでしょうが、タイミングの問題なのでしょうか、とにかくそのことがきっかけとなり、死について向き合うようになりました。アップル創業者のジョブズも癌になって死生観が大きく変わったようなことを言っていましたが、やすくんも死生観について考える頻度が増えました。


起床後、ネットで夢占いをチェックしたところ、「自分が死んでしまうのではなく、死に向っている状態、つまり死にそうになっている夢は、新しい自分へと生まれ変わりたい願いはあるのに、その願望がなかなか叶わないことを暗示しています。では、なぜ願いが叶わないのでしょうか。それはあなたの努力不足だったり経験が足りないからかもしれません。しかし運気そのものは上昇しつつあります。あなたがもうひと踏ん張りすれば幸運をがっちりつかむことができるでしょう」との記事を見つけました。


そう言えば、映画「すずめの戸締り」の「戸締り」を「過去との決別」のように解釈された方の動画を昨晩、偶然観ましたが、それがやすくんの深層心理に働きかけたのでしょうか?ともかく、夢占いにあった「新しい自分へと生まれ変わりたい願いはあるのに、その願望がなかなか叶わない」の部分は、今のやすくんの状況を的確に表現した説明だと思いました。


中世の頃を考えると、やすくんの年齢以降はもう人生のボーナスタイムみたいなものだと認識しています。このボーナスタイムをどの様に使うか、そして、どの様に生と死に向き合っていくのか、これからまだまだ考えないといけないなと思う毎日です。