ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッド、Existential depression (実存的鬱) と生きる意味

こんにちは、やすくんです。


昨日、久しぶりにExistential depression (実存的鬱) と生きる意味について考える機会がありました。


存在の意味なんてものは、少なくともやすくんにはありません。親が望んで産んだから存在しているだけです。その親も祖父母の意思で生まれました。そして、いつかは自分も土に還り、地球も宇宙の塵となり、我々の存在や行ったこと、記憶、価値、目的など全てのものが無意味になります。


だから、この人生でどれだけ正しいと思うことをしても、どれだけすごい成果を出しても、どれだけ歴史に名を残しても、どれだけ長生きしても、本質的には無意味なのです。だから、生きてる意味が見つからない、頑張る理由が分からない、周囲の人が凄いと思うことを自分が達成しても喜べない、今ここに存在している理由が分からない・・・。何かをする前に「これが出来たからと言って、何か意味があるのか?私の存在に目的を与えてくれるのか?」と考えてしまうことが度々あります。


こんな風に書くと、「やすくんって、やる気ない人」と誤解を与えるかも知れませんが、傍から見ると、むしろ、やる気マンマン、いつも頑張ってる感じに見える人です(笑)ただ、内面にはそれに矛盾するような考えが存在しています。なので、やすくんの場合、その矛盾によって悩むのです。


例えば、環境問題への取り組み。
「ゴミの量を減らさないと、二酸化炭素の量を減らさないと、化学物質の使用量を減らさないと」と努力します。でも、世界には何十億もの人がいて、そのほとんどの人が環境問題に興味がなく、これと言って取り組んでいるわけでもない。自分や数少ない人達が取り組んだところで、環境問題はなかなか改善されない。仮に全ての環境問題が解決されたとする。それでも地球は自然に暑くなったり寒くなったりする。生き物は大量絶滅するし、いつの日にか地球は無くなる。それでは何のために自分は頑張って取り組むの?取り組みの意味って何なの?


それと同様に、自分の人生にも意味が見出せません。生物共通の生存目的だと思っていた「繁殖」。しかし、自分の遺伝子を持った人が増えたら何なの?僕みたいに存在の意味が分からない人が増えたからと言って、何がめでたいの?人として生まれた瞬間から、社会のルールに縛られ、人は自由を失う。もし子供が「人間として生まれてきたくなかった」って考えたり、僕に言ってきたら、僕はどう責任を取れるの?自分は何も考えずに子供を作るのに、子供には「頑張って生きろ」とか「責任ある大人になれ」とか言うの?


そもそも、僕が死んだら、僕はこの世界からいなくなるの?僕を構成していた物質がこの世界から消えることはないのに。そもそも、僕を構成している物質を、残りの世界を構成する物質と区別する理由は何?そもそも、子供を残さずに死んだら誰が困るの?死んだ僕?そもそも、生殖本能は僕の意思なの?そもそも、意思って僕が「本当に」自分で考えていることなの?コンピューターが機能するために誰かがプログラミングしているのと同じ様に、僕の意思は誰かにプログラミングされているのではないの?


などと真面目に考えていくと、(特にお酒を飲んだり、本や音楽、映画などにインスパイアされて、考えの深度が深まったり、強度が強まったりすると)あっという間に実存的鬱になります。一生懸命生きれば生きるほど、この世界の不平等さ、不完全さ、制御性の低さ、周囲の人とのギャップなどにうんざりさせられます。自分の考えをカットしないと、とても社会では生きていけないでしょうね。


ギフテッドの皆さんはどう思いますか?