ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

車の自動運転

こんにちは、やすくんです。


やすくんの住んでいる都道府県は、車の運転マナー(というよりマナー全般)が良くないことで有名です。やすくんが警察官なら、一日に数件は簡単に検挙出来るくらいのレベルの低さです。以前はクラクションを鳴らして注意を促していましたが、きりがないので諦め始めてきました。マナーの悪いドライバーに対し、きっと同じように不満を持っている人も沢山いるのではないでしょうか?この問題を解決するのは自動運転技術だけではないかと思います。


そこで、最近の自動運転技術について調べてみたところ、結構、期待が持てそうなレベルにまで技術が進歩していることが分かりました(嬉)自動運転技術にはレベル1~5があるそうですが、一時的なアイズオフ(運転手が車両前方を見なくても良い状態)まで可能なレベル3車両を既にホンダやメルセデスベンツで開発完了している。そして、ドライバーフリー(無人運転)が可能なレベル4車両の検証もアメリカでは既に開始している。


将来的には、街中を走る多くの車が自動運転車両になっていくのだろう。「寝ていても目的に着く」ということも大きなメリットだが、それよりも、マナーの悪いドライバーに対しイライラすることも無くなることのほうが、やすくんにとっては楽しみです。一日でも早く、そんな世界を見てみたい。