ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

パソコンの再利用(win8.1からandroid x86へ)

こんにちは、やすくんです。


今週は久しぶりにパソコンを改造しました。来年1月にサポートを終了するWin8.1を搭載するタブレットパソコンにAndroid x86というOSを入れました。


スマホやタブレットでAndroidを使用されている方は沢山おられると思いますが、パソコンにそれをインストールして使用される方はそれほど多くはおられません。タブレットパソコンとなると更に少なく、参考になる情報も十分に見つけることは出来ず、ダメ元で挑戦しました。


これまでにx86やUbuntuなどのLinux OSをデスクトップパソコンにインストールしたことがあったので、何となく全体の流れは把握していたのですが、作業を始めていきなりパソコンが文鎮化(AndroidもWinもOSが立ち上がらなくなり、ただの金属の重しになりました)してしまい、ダメ元で挑戦したとは言え、流石にびっくりしました。幸い、今までの経験と勘を頼りに問題を解決することが出来、インストールに成功しました。しかし、カメラが機能しなかったり、wifiが不安定だったりと、解決すべき課題がいくつか残っています。


私はパソコンマニアではありませんので、パソコン自体にそれほど興味はありません。ゲームなども全然しません。ただ、物を少しでも長く使えることと、改造工程で自分の思考力を鍛えられることに喜びを感じます。次は自分のために、Android向けのアプリを作ってみようかなと考えています。きっとまた、思考力や創造力を鍛えられるんだろうな。楽しみです。