ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

本当の自分と幸せ

こんにちは、やすくんです。


この数年、本当(生まれつき)の自分を知るのにかなりの時間を割いてきました。血液型や星座など、一見、非科学的に聞こえるものから、ギフテッドネスや2Eにまつわるもの、身体や性格の特徴など、様々です。


効率的に幸せになろうと思うと、この作業はとても大切だと思います。なぜなら、幸せとは自分の欲求が満たされた時に得る感情だからです。何も考えていなくても、運が良ければ欲求の一部もしくは全部が満たされるかも知れません。でも、そうでなければ、より幸せになるためには自力で欲求を満たさなければいけません。その際に、本当の自分が何を欲求しているかを知らなければ、何をすれば幸せになれるのか分からないです。


人生において、外部から入ってくる情報は良くも悪くもあなたから「本当の自分」を遠ざけます。親や教師や上司が言う「あなたのために・・・」と言う言葉が、あなたにあなたの望んだこともないようなものを望ませます。広告や雑誌などの魅力的に見える写真や動画が、あなたにあなたが欲しいと思ったこともないようなものを欲しがらせます。それらを得ることで短期的には「偽りの幸せ」を得ることが出来るかも知れません。しかし、他人が羨むような経歴や成績、家や車、配偶者、友人が満たすのは「本当の自分」ではなく、親や教師や上司、広告や雑誌などを出している企業の欲求の可能性があります。


例えば、とあるスポーツのブームが訪れると子供にそれを習わせる親が増えます。その子供がそれに興味がなかったとしても、習いに行くと初めは楽しかったりします。そのうち、親の方が一生懸命になり始めます。自分の子供をキャプテンにしたいと思い、子供にもっと頑張るようにプレッシャーをかけます。コーチもより多くの生徒を集めるために、そして、強いチームや選手にするために子供にプレッシャーをかけます。親とコーチの努力(?)が実り、この子供はキャプテンになり、チームも良い成績を収めます。しかし、ここで子供が燃え尽きます。果たして、この子供はこのスポーツを好きで頑張っていたのでしょうか?この子供は幸せだったのでしょうか?


この子供に起こった様なことが私の人生でもたくさん起きてきました。そして、経歴や成果などの他者の欲求を満たす度に、さりげなく「偽りの幸せ」を誇ってきました。しかし、なぜか自分の心は満たされない。しかも、その姿は周囲から羨ましがられるというよりは、鬱陶しがられていたのではないかと思います。


今では自分のことを「自分の欲求に正直に真面目に向き合っている人」だと思います。本当の幸せは他人の欲求を満たすことを止めて、本当の自分の欲求を満たすんだと決心したところから始まると思います。例えそれが社会や時代の流れと異なっていたとしても、やはり、自分に素直に生きる方が効率的に幸せになると思います。


皆さんはどう思いますか?