ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

The Way Home

こんにちは、やすくんです。


久しぶりに素敵な書籍に出会ったので、紹介したいと思います。タイトルは「The Way Home(邦題:ぼくはテクノロジーを使わずに生きることにした)」です。タイトルを直訳すると「家路」ですね。なんかタイトルからほんわかします。


まだ5分の2くらいしか読み終えていませんが、読んでいて思わず微笑んでしまったり、考えさせられたり、悲しくなったり、とにかく共感の連続で、会ったこともない著者を、敬意を込めて「心の友」と呼びたいと思います。


この本を読んでいて改めて考えさせられたことは、乗り越えるのが困難な自己矛盾に、それでも向かい合う意味です。テクノロジーによって進んだ環境破壊やその他諸々の問題。それと同時に享受する恩恵。テクノロジーによってもたらされた環境問題がテレビやインターネットなどのテクノロジーによって報道されるようになって我々に行動を呼びかける。とても皮肉なことだと思います。そこで問題も恩恵も捨てて、生き物としての原点に帰る(テクノロジーを捨ててより自然な生活スタイルに帰る)ことから「家路」なのでしょうか?(まだ読み終えていないので分かりません)


テクノロジーを使わずに、世界の人々にこの本を紹介出来たらどれだけ素晴らしいか!今日も自己矛盾に向き合っていきたいと思います。