ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッドとソロキャンプ

こんにちは、やすくんです。


先週末、初めてのソロキャンプに行ってきました。子供の頃、ボーイスカウトに所属していたので、キャンプは何度も経験済みですが、ソロは初めてでした。


出発前日までは、「大丈夫かな~?何かあったらどうしよう・・・」と、少し不安でしたが、案ずるより産むが易しとはこの事ですね。キャンプ場に到着し、準備を開始すると、自然と不安もなくなり、淡々とテントの設営や食事の準備をこなすことが出来ました。


どんなアクティビティでもそうですが、キャンプでもソロのメリット・デメリットがあると思います。今回はそのメリットが前面に出た感じで、とても充実したキャンプとなりました。


まず、最大のメリットは、誰にも何にも気を遣わなくても良いこと。好きな時間に、好きな場所で、好きな事を、好きな様に出来るんです。家族や友人とキャンプに行くと、「何時くらいから何々する?」とか、「BBQの食材は何が良い?」とか、「そろそろ寝るから灯り消すよ」とか・・・。あぁ、一々面倒くさいな~みたいな(笑)でも、ソロだと、「キャンプ場に着いたし設営」「お腹空いたしご飯」「飯食べたし近くの温泉行く」「暗くなったし寝る」「明るくなったし起きる」「やることやったし撤収」みたいな感じで、誰にも気を遣わない。


それから、心や意識の最深部までリフレッシュ出来ること。川のせせらぎ、鳥のさえずり、虫の音・・・。自然が奏でる最高の音楽の中に自分の意識が溶け込み、全てを忘れる。色々な音に囲まれているはずなのに、気付かないうちにその音すら忘れることが出来る。最後には自分の呼吸の感覚や自分の存在すらも忘れ、魂も自然の一部に還る。(大丈夫です。後ほど、ちゃんと現実の世界に戻って来ましたから(笑))


このソロキャンプ、クセになる予感がします。今年はどんどんソロキャンプしてみようっと。そして、自然をもっと感じよう。