ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッドと自己愛性パーソナリティ障害

こんにちは、やすくんです。


先日、父が自己愛性パーソナリティ障害である疑いが発覚しました。病院で診断してもらったわけではないので確定はしていませんが、おそらくそうであろうと思います。


自己愛性パーソナリティ障害の特徴は色々とあるのですが、そのうち、やすくんが特に受け入れられないものは、


・外では良い顔をするが、家族はテキトーに扱う(正当な理由もなく人の扱いが不公平)
・根拠無く自分は偉い、凄いと思っている(なんらかしらの権威だと思っている)


の2つです。不公平も権威もギフテッドが嫌うものですね。昔から父とは相性が悪く、中学生の頃から早く家を出たかった理由が今になって分かった気がします。


他人だったら、とっくの昔に縁を切っていますが、親子の場合は難しいですね。