ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッドと更年期障害

こんにちは、やすくんです。


今年の梅雨は沢山の雨を降らせますね~。おかげで7月だと言うのにこの涼しさ。梅雨明けの気温上昇が怖いです(汗)


さて、7/2に降り始めた大雨と共に、気温と気圧が急激に下がったせいなのか、当日は朝から体調を崩しました。前夜まで元気だったのに、翌朝、強烈なめまいと吐き気。起きようとすると血の気が引き、とても起きていられない状態になりました。丸二日寝込み、三日目からなんとか横になりながら、タブレットでネット検索が出来る状態に。調べてみると、男性の更年期障害の可能性が高いことが分かりました。


女性の更年期障害はよく耳に挟んだりしますが、男性の更年期障害は・・・、周りではやすくんだけでした(汗)実は、軽いめまいは今年の3月にもあり、内科を受診したのですが、天候のせいだろうと言われ、「今年の3月は例年よりだいぶ寒いからしょうがないか~」なんて諦めていたんですが、3月と7月の経験から分析するに、天候はトリガーで、真の原因は男性ホルモンの減少、もう少し掘り下げると、副交感神経の不調だったようです。


10日間寝込んだ後、ようやく一日起きていることが出来るようになったので、早速、副交感神経を整える方法を探し、実践を開始しました。やすくんが実践したのは、


・週に2回、夕方までにしっかり運動する
・夏でもぬるめのお風呂に浸かる
・スーパー銭湯などで、サウナと冷水風呂を3往復し、最後は冷水で〆る
・夜9時以降はパソコンなどで作業しない、難しい考え事もしない
・禁酒
・夜10時までに就寝、ベッドの上で深呼吸、考え事はしない


刺激や肉体的・精神的ストレスは交感神経を優位に立たせ、その間、副交感神経はお休みになります。男性ホルモンは副交感神経が優位に立っている時に産生されるので、男性ホルモンを増やしたければ、交感神経が優位に立つ時間を減らし、副交感神経が優位に立つ時間を増やす必要があります。


今回、更年期障害について調べているうちに、そこから派生して色々なことが分かりました。(ネット情報なので仮説ですが)


・歳を取るとなぜ女性は強くなるのか
(女性ホルモンが減り、男性ホルモンの割合が増えるから)
・最近の男性に草食系が増えた理由
(睡眠時間が減って、男性ホルモンが減ったから)
・禿げる人、禿げない人の違い
(男性ホルモンが急減したせいが、最近、禿げるスピードがゆっくりに(笑))
・運動するとコッテリしたものを食べたくなる理由
(コレステロールから男性ホルモンを作ろうとするから)
・運動してもコレステロール値が減らない理由
(副交感神経が優位に立ってないと、男性ホルモンを作ろうとしないから)
・寝る子は育つ理由
(副交感神経は脳や身体の発達に影響するから)
・加齢と共に、記憶力や集中力の低下、勝敗や優劣への拘りが減る理由
(脳の劣化ではなく、男性ホルモンの減少が原因らしいです)
・EDや早漏の原因
(交感神経が優位に立つから)


人間の身体って、本当に複雑に出来てるし、微妙なバランスの上に成り立っているんだな~と感心してしまいます。と同時に、こういうのを調べるのって楽しいですね~(笑)ベッドの上で横になりながら、ゼーハーゼーハー言ってましたが、知的好奇心はとても満たされました(笑)願わくば、健康状態を崩さずにこういうことを勉強したいですね。