ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

喜びのOE

こんにちは、やすくんです。


今までのブログ記事では「怒りのOE」に関することが多かったのですが、やすくんは喜怒哀楽のどの感情もOEです。昨日は「喜びのOE」に関する出来事があったので、記事にしたいと思います。


やすくんは電車で座れた時、病気や怪我でもしてない限り、自分の席を譲る人を探しています(笑)老人や怪我人、妊婦さんとかです。老人に譲ろうとしてお断りされて悲しくなったり、妊婦さんなのか太っている人なのか分からずドキドキしたりすることもありますが、とりあえず、席に座ると同時に譲る人を探し始めます。


昨日は、途中の駅でおじいさんがやすくんの車両に乗ってきました。足腰の弱そうな感じのおじいさんだったので、早速、席を譲りました。おじいさん、とっても嬉しそうで、座ってニコニコしていました。そして、かばんをガサガサし始め、私に「手ぇ、出してみて」と。何だろうと思って手を出したところ、飴玉をくれたのです。おじいさんも私も満面の笑み!偶然にも同じ駅で降りることが分かったので、その駅までおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。


やすくんも今まで電車の中で席を譲ってもらったり、親切にしてもらったことがあるので、同じように親切にしようと心掛けています。世の中には「感謝されたいから親切にするのか?」みたいなことを言う人がいますが、感謝されたらとても幸せな気持ちになって、また次も人に親切にしようと思います。親切にされた人も「次は私が親切にしよう」と思うかもしれません。そうすると、社会の中で良いサイクルが回り出し始めます。そしたら、ほんの少しかもしれないけれど、社会が幸せなところになります。


だから、感謝する気持ちを持ってなさそうな人には譲りません(笑)意地悪そうな顔をしている人や他人を憎んでそうな人なんかには譲りません(笑)こんなやすくんは子供地味ているでしょうか?いえ、とてもシステマティックな考え方だと思います(笑)


ギフテッドの皆さんはどう思いますか?