ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

自分が探しているもの

こんにちは、やすくんです。


ギフテッドという概念を知ってから、すぐにブログを書き始めて、もうすぐ1年になります。このブログを通して、ギフテッドの人達と出会いたいと考えていたのですが、最近あったある出来事から、自分が本当に出会いたいのがどんな人達かもう少し深く考えるようになりました。


ギフテッドと一口で言っても、人によってその特徴がことなるせいなのか(色々なギフテッド関連のサイトを読んでいると、そう感じることがあります)、それとも、自分(もしくは子供)をギフテッドと勘違いしている人が多いからなのか、「私が出会いたいのはこのタイプの人ではない」と思うことがあります。


私は勉強が特別出来る人と出会いたいのか?私は感情の起伏が激しい人と出会いたいのか?私は芸術的才能がある人と出会いたいのか?


No.


地球全体や社会全体を自分のことのように考えて行動できるくらい責任感の強い人、不条理に虐げられている人や生き物のために涙を流せるくらい平等を重んじる人、他人に何と言われても自分が大切にする理想を実現しようと努力し続ける人、正義・愛・生と死などについて既存の文化や宗教観などに囚われずに考え続けることが出来る哲学的な人、私はこういう人達に出会いたいんだと思います。


ただ単に「ギフテッドの人達と出会いたい」って言うのは、少し間口を広げすぎていて、本当に自分が探しているものとは異なる物も引っ掛かってしまうんだなということが分かりました。


さてと、リセット、リセット!