ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

知彼知己、百戰不殆

こんにちは、やすくんです。


早いもので、もう11月ですね。今年はギフテッドと言う概念に出会い、自分もそれに該当することが判り、自分の中で大きなターニングポイントとなった年でした。孫子でも「彼を知り己を知れば百戦殆ふからず」と述べられていますが、それが戦争でなくとも、他者を知り、自分を知ることは生きていく上でとても役に立つことだと思いました。私の場合は、ギフテッドと非ギフテッドの違いを知ることで、自分の中にあったモヤモヤしたものがスッキリし、気持ちがうんと楽になりました。


「知る」と言うことは自分の世界を押し広げ、新しいアイデアや機会を与えてくれます。ギフテッドはたくさん本を読むことで知られていますが、良い本やネット上で発信される良い情報はこの手助けをしてくれることが多いです。


しかし、百聞は一見に如かずと言う諺もある通り、本やネットだけで知識を構築するのではなく、色々な所に出掛け、様々な経験をし、そこから何かを学ぶのも重要だと思います。来年、仕事が落ち着いた頃に休暇を取って、そういう事をしようと計画しています。


なんだかとてもワクワクしてきましたo(^-^)o