ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ゴミを増やす生き物

こんにちは、やすくんです。


今月は祖母の家の片付けをしています。かなり大変です(汗) 定期的に片付けをしないと、人はこんなに不要な物を溜め込んでしまうんですね・・・。私も引っ越しの度に沢山のゴミを捨ててきました。ゴミが多いイコール無駄が多い。資源利用の無駄、スペースの無駄、お金の使い方の無駄、片付けなどに掛かる時間の無駄・・・。片付けをしながら段々と腹が立ってくるものです。だから、最近はなるべく物は買わないように、そして、無料で貰える物でも、不要なものは受け取らないように意識しています。


例えば、何かを買ったり、サービスに加入した際に配られるプレゼントやおまけ、試供品などです。だいたいこう言う物にはその会社の社名や商品名などが入っていて、見た目も美しくなかったり、もらったものの自分が使うようなものではなかったりすることが多いです。例えば、12月にはカレンダーをもらうことが多いですが、もらった物全てを自分で使うことはほぼないです。友人・知人にいくつかあげても、まだ手元に残ることが多いです。だから、可能な限り受け取らないように心掛けています。


先日、会員となっている環境保護団体からニュースレターが届きました。以前から私も気になっていたマイクロプラスチックによる海洋汚染についてのレポートがありました。世界中の塩のブランドの商品からマイクロプラスチックが発見されたとのことです。つまり、人は気付かないうちにプラスチックを食べているのです・・・。これにはガンを引き起こすリスクがあると言われています。


不思議なのは、この問題について政府が見解を公の場で十分な頻度で述べていないことです。そして、プラスチックを作っている企業や使っている企業もこのことに触れていないです。レジ袋の無料配布の中止やプラスチックストローの使用中止のキャンペーンの際にも、「省資源」が一般的な売り文句となっていますが、海洋汚染やガンのリスクについて聞いたことはないです。


最近よく考えます。自前の器や袋で何でも買えるような所はないかな~って。(近くのおにぎり屋さんにはマイ容器を持って行って、「これに入れて」ってお願いします)何でもかんでもプラスチック包装するのは止めて欲しい。そんなに包装は要らない。賞味期限が長くなくても良いし、商品に多少の傷が付いたって構わない。ポテチを販売するのにどうしてもプラスチック包装が必要って言うなら、ポテチなんて食べなくても良い。


ギフテッドの人達はこの問題をどう思っているんだろう?