ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

叫びたくなる&泣きたくなる(笑)

こんにちは、やすくんです。


OEの特徴なんでしょうか、読書中に時々、叫びたくなったり、泣きたくなったりすることがあります。(実際、叫んだり、泣いたりすることもありますが・・・)以前紹介した「世界がもし100億人になったなら」や「サピエンス全史」などでも、「なんで世界はこんなんなんだ~」とか、「人間ってなんでこんなんなんだ~」みたいに叫びたくなりました。


例えば、ギフテッドによくある傾向ですが、私は環境問題にとても興味があります。出来るだけ環境に優しく生きたいと考えています。ところが、紹介したこれらの本から私が理解したのは、私や一部の人達が頑張ったところで、今ある環境問題が解決するわけでもなく、他の動物は相変わらず絶滅の危機にあり、いずれ人間も自分で自分の首を絞める事態になるようです。仮に、全人類が皆で環境問題に取り組んだところで、地球の歴史において、既に5回の生物大量絶滅を経験しており、超長期的に考えると、原因は何であれ、いずれは今いる生物はおおかた絶滅すると予想されるようです。(その後、また新しい生物が生まれ、新しい世界が生まれますが)


もう全然、自分の力でコントロール出来ないんですよね・・・。ギフテッドはコントロールフリーク(何でも自分の思うようにしたい人)なんでしょうか?そう言えば、スティーブ・ジョブズもかなりのコントロールフリークでしたね。彼はギフテッドだったのかな?権威に対してとても批判的だったし(笑)そう言えば、彼も怒ったり、泣いたりとOEの特徴が出ていました。


もしかしたら専門家の人や周囲から「ギフテッドはOEで苦しんでいる」と誤解されているかもしれません。私も以前は自分がOEで苦しんでいると勘違いしていました。でも、よく考えると、OEは単に増幅器みたいなもので、それ自体が苦しみの原因にはなりません。苦しんでいる原因は他のところにあるのです。


私の苦しみの原因はどうやら、コントロールできない人間社会と宇宙の法則なんだと思います。