ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッドと倫理観

こんにちは、やすくんです。


今朝は嫌な夢で目が覚めました・・・(泣)パソコンがウイルスにやられて、自分のしたい作業が延々と進まないと言う夢です。夢の中で「F*ck!!」と叫び続けていました(笑)起きてからも気分が悪く、夢を思い出しては「F*ck・・・」と呟いていました。実世界でもウイルスにやられて、イライラしたことが数回ありますが、本当に迷惑で、腹が立ちます(怒)


そして、朝の出勤。交差点で信号待ち。やすくんが先頭車両。信号が青になったので進もうとしたら左側から赤信号を強引に右折してくる車が・・・。(私の住んでいる大〇は、東京などと比べると、運転ルールを守れない人が山ほどいます)思いっきりクラクションを鳴らし、ドライバーを睨んで、「お前はアホか!」と怒鳴りつけてしまいました(怒)


朝からプンプンしっぱなしのやすくんですが、普段はいたっておとなしめな人間です。ただ、倫理観の低い人に対しては結構キレちゃいます。コンピューターウイルスで無差別に他人に迷惑をかける人、赤信号で突っ込んでくる人・・・。本当に腹が立ちますね(怒)


こう言う話を周囲の人に話すと、ほぼ決まって「そんなに怒らなくても」とか「放っておけば良い」と言うコメントが帰ってきます・・・。周囲の人はそれくらいにしか受け止めないようです。今までそれがまた腹立たしかった・・・。そういうコメントをする人達がまるでコンピューターウイルスを撒き散らす人や信号無視をする人を擁護しているように感じて(泣)


しかし、ギフテッドと言う概念に出会ってから、感じ方が変わりました。倫理観の低い迷惑な人達も、それらの人達の行動について大きな反応をしない人達も、「向こう側の人達(非ギフテッド)」だから、同じ出来事を前にしても、自分と同じように感じたり、考えたり、反応することはないと思うようになりました。(倫理観が高いのも、大きな反応をする(OE)のも、ギフテッドの特徴)


自分がギフテッドであることに気付く前は、考えや感情が共有できず、他者との間のこう言った違いを苦痛に感じましたが、気付いてからは「向こう側の人達」と考えや感情を共有出来るかもと言う期待を抱くのは止めました。その代わり、「こちら側の人達(ギフテッド)」を探して、友達になり、考えや感情を共有したいと思うようになりました。


もっと沢山のギフテッド仲間と出会いたい!