ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

環境問題と自然農法

こんにちは、やすくんです。


長雨が去り、畑の様子を見に行ってきました。雨の後はものすごい勢いで雑草が伸びます。あまり背丈が高くなると、野菜の成長を妨げますので、適当な長さに刈ります。雑草を抜かず、土も耕さず、農薬や化学肥料も使わない。これが私の取り組んでいる自然農法です。


ギフテッドの典型的な特徴ですが、私は環境問題にとても関心があります。どうやったらより環境に優しい生活が出来るか考えていたところ、自分なりの答えとして、この自然農法に出会いました。この農法で自給自足できれば、ゴミの量や使用エネルギー量なんかは圧倒的に減らせるし、みんなで取り組めば、地球温暖化の対策としても、今後予想される食料問題の対策としても有効だと思います。


そもそも、環境問題は資本主義や近代文明の副産物であり、そういったライフスタイルから離れることが唯一の解決策と考えています。


小学校などで芋掘りなどを経験したりすることもあると思いますが、収穫の方法だけでなく、農業の価値について、子供達に教えてあげて欲しいですね。