ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッドと支援

こんにちは、やすくんです。


海外のギフテッド支援のサイトを色々調べていたのですが、教育支援が多いですね。難しいことをやったり、学校で習わないことをやったり。それはそれで良いと思いますが、社会性を伸ばす支援が少ないような気がしました。


先日も述べた通り、ギフテッドはソーシャルスキルが低かったりします。小さい頃からトレーニングをすれば改善されることも、大人になってからでは困難だったり、時間がかかったりします。小さい頃からそういう支援があれば良いなと思います。


特に2Eの子供はアスペルガーなどの特性を持っている可能性もあります。例えば、数学の能力だけにフォーカスをあて、そこを伸ばすことばかりに注力してしまうと、アンバランスな成長を遂げてしまうかもしれません。それは将来的にその子のディスアドバンテージになるかもしれません。発達障害者支援をしている私の友人は、「もっと早くに支援出来ていたら、もっと楽だったのに」と言います。


勉強と並行して、社会性を伸ばす支援も増えたら良いなと思います。