ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

涙もろい

こんにちは、やすくんです。


先日、少し前のアメリカのバスケットボールDVDを観ていたのですが、大人気漫画「スランムダンク」の主人公、桜木花道のモデルになったと言われているデニス・ロッドマンという選手が記者会見で泣いていました。キム・ジョンウンと親交のある彼は、先日の米朝会議の後もインタビューで泣いていたので、彼は涙もろいんだなと思います。(バスケを引退後、格闘技の試合に出たり、見た目もかなり厳ついんで、あんまり泣くキャラのように見えないんですが)ロッドマンも感情性OEなんでしょうか?


私も昔からジャンジャン泣きます。涙腺が緩いとか言うレベルではなく、蛇口をひねれば水が出てくるくらい簡単に泣きます(笑)子供の頃、よく泣くので「泣き虫」とからかわれることがありました。しかし、悲しいものは悲しいですから、どうしようもないですね。感情性OEの方ってみんなこんなに泣くのでしょうか?あのスティーブ・ジョブズもその自伝の中で、感情の起伏が激しく、よく泣いたとありました。坂本龍馬なんかも泣き虫だったらしいですね。彼らも感情性OEだったんのかもしれませんね。


私の子供の頃は「男は泣くな」と言われた時代だったような気がします。欧米でも「男性は人前で泣いてはいけない」風習がいまだにあるようです(人前で泣くと言うのは、他人に弱みを見せるイメージがあるから)でも、この風習は感情性OEの人には辛い・・・。今、世界中で人気のエド・シーランもその歌詞の中で、「落ち込んだ時に泣いてはいけないと父に言われたが、瞬きする度に涙がこぼれる」と歌っています。


自然に涙があふれるんだからしょうがないですよね。