ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッドの割合

こんにちは、やすくんです。


私には常に読んでる途中の本が何冊かあります。今も心理学、投資、経済学、農業、アウトドアの本を読んでいます。典型的なギフテッドですね(笑)


シンガポールに住んでた時も、現地の高島屋に紀伊國屋があって、日本語の書籍も売っていたので、暇があれば通っていました。でも、他の日本人はあんまり見かけませんでしたね。三万人も日本人がシンガポールに住んでいるのに。


欧米の国を一年半ほど旅していた時に気が付いたんですが、日本人って、本を読む量が圧倒的に少ないです。欧米人と話していると、お勧めの本の話とかよくしますが、日本人は全然しないですよね。欧米人は公園とか電車とかで本を読んでるけど、日本人は圧倒的に少ない。


もしかして、ギフテッドの割合は国によって異なるのではないかと思ったりします。欧米ではシステマチックな考え方が多いですが、日本では根性論とか個人の力とかに依存しているような気がします・・・。環境活動とか、哲学への興味とかも低いですね。


英語の会話では「フェア」と言う言葉をよく聞きますが、日本語の会話ではあんまり聞かないです。これもギフテッドの特徴ですよね。


もしかして、日本人にギフテッドは少ないのでしょうか?どう思いますか?