ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

人口の85%はネガティブな人!?

こんにちは、やすくんです。


ホーキンズ博士と言う方が、17段階の意識レベルと言うものを提唱されているのですが、これがなかなか興味深く、妙に納得いきました。そのレベルとは以下の通りです。



緑色の部分はポジティブな意識レベルで、黄色の部分はネガティブなものです。人はどこかのレベルにベースを持ち、主にその前後の意識レベルで生活しているとのことです。例えば、やすくんが自分のベースはこの辺りかなと感じたのは、「理性」と「愛」の間くらいでした。


10年くらい前は、「恐怖」~「プライド」のレベルに結構どっぷり浸かっていましたが、年を取って性格が穏やかになったおかげか、それとも、色々と勉強・経験したおかげか、それとも、また別の理由からか、レベルアップに成功した気がします(笑)「悟り」の境地には辿り着けなさそうな気がしますが、それでも、「平和」や「喜び」を目指して、毎日頑張って生きています。


ちなみに、人口の85%くらいが黄色のレベルにベースを持っているとのことです(汗)みんなの意識レベルが上がって、素敵な世界になって欲しいですね。


博士の著書「パワーかフォースか」を注文しました。届くのが楽しみです。読み始めたら、また概要を紹介したいと思います。