ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

他人の感情に敏感になったかも

こんにちは、やすくんです。


いよいよお盆休みが始まり、旅行客・帰省客で交通が混雑し始めましたね。コロナで移動を自粛していた人達も、久しぶりの旅行・帰省を楽しんでいるのではないでしょうか。


さて、昨日の午後からやすくんの自宅周辺の道路が混み始めました。やすくんの住む都道府県は交通マナーが悪いことで有名で(こう言うと、「都道府県」と明言を避けていても、どこだか分かっちゃいそうですが(笑))、普段から迷惑運転をする人が多くて困っています。道路が混雑する時期には、そう言う迷惑運転者も増えて更に困ります(汗)


ただ最近、それに加えて、運転からドライバーの感情を感じるようになった気がします。焦りやイラつき、怒りや憎悪と言った感情が運転越しに伝わってくると言うか・・・。それがとっても不快であったり、怖かったりします。20年くらい前はそんなこと感じる事はなかったのですが。私が敏感になったのか、それとも運転者達が運転に感情を込めるようになったのか・・・。


でも、実は運転だけでなく、例えばスーパーに行っても、街を歩いていても、視界に入る他人の感情が昔よりも伝わり易く(感じ易く)なってきた気がします。以前はそんな風に感じる事はなかったのですが。


ギフテッドの多くは、同時に、HSPだと言う研究結果があります。やっぱり、そういう事なのかな?ギフテッドの皆さんはどう思いますか?