ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

偉そうにふるまう人は嫌い

こんにちは、やすくんです。


組織にいると、偉くもないのに偉そうにふるまう人っていますよね。やすくんはそう言う人が嫌いです。経験上、本当に尊敬される人は偉そうにはふるまわない。「実るほど頭が下がる稲穂かな」とは良く言ったものです。


人が最初に所属する組織は大抵、家族だと思います。その次はご近所の集まりであったり、学校であったりします。やすくんの場合、家族においては父が、ご近所であれば年上の子が、学校であれば先生がやはり偉そうにしていました。当時の父や先生よりも年長となった今、振り返ると、彼らが偉そうに振舞っていた根拠は、歳や立場と言う本質的には無価値なものだったのだろうなと思います。


本当に偉い人や尊敬される人は、本人がその様に振舞わなくても周りがそう扱ってくれると思います。逆に、そうだと勘違いしている人は周りがそう扱ってくれないから、自尊心を守るために偉そうに振舞うのかな?でも、それって周りの人からすれば迷惑なんだけれど。偉そう振舞う人って、自分を偉く見せるために、周りの人を貶したり、蔑んだり、酷ければ罵倒したりもする。


やすくんの場合、結構早い段階で、父や先生って言う人達はそんな大した生き物ではないと気付きました。だから、偉そうにされると分かり易く反抗の色を顔に出しました(笑)ギフテッドは権威に対して反抗的と言われますが、どんな権威に対してもではなく、紛い物の権威に対してだけではないかなと思います。まぁ、ほとんどの権威が紛い物かもしれないと言う話はまた別の機会に(笑)


ギフテッドの皆さんはどう思いますか?