ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

低気圧の影響

こんにちは、やすくんです。


この記事を書いている今、台風7号が接近してきています。6号に続き、7号も勢力が強い様で、身体に影響が出ています。


台風、つまり、低気圧が近付くと、自分の周りの気圧が急激に下がっていきます。やすくんが低気圧から受ける影響は、眠気、片頭痛、古傷の痛み、不安症、嫌な思い出のフラッシュバック、強迫神経症などです。興味深いのは、身体的な影響だけでなく、精神的な影響も出る事です。


このうち、眠気については酸素濃度が下がり、副交感神経が優位に立つ為に起こると言う説ネットでを目にしました。それ以外の影響についてはノルアドレナリンの過剰分泌が疑われています。


酸素濃度の低下についてはどうしたら良いのでしょうか?台風が接近・上陸中、ずっと酸素缶から酸素を吸入するのも難しいと思いますので、運動などで交感神経を優位に立たせるか、寝る事が可能であれば、そうするのが良いのでしょうか?


ノルアドレナリンの過剰分泌についてはどうでしょう?低気圧で酸素濃度が下がることで副交感神経が優位に立つと言うことと少し話が矛盾している様に思えるのですが、気圧の変化(低下)が起こると、脳の視床下部が刺激されて交感神経が優位に立つらしいのですが、交感神経が血中にノルアドレナリンを放出するらしいです。


えっ???結局、低気圧が来た時、交感神経と副交感神経のどちらが優位に立つのだろう?それとも、短時間の間に交感神経と副交感神経がスイッチして、どちらの影響も受けるのだろうか?うーん、この辺りは今後の研究課題ですね(笑)


昔は台風が来てもへっちゃらだったのにな~。