ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

孤立感

こんにちは、やすくんです。


今朝、ギフテッド関連の記事を読んでいたのですが、その中に「孤立感を感じる」と言う特徴が記されていました。私も小さい頃からずっとそうです。


この孤立感って、いじめとか仲間外れとかじゃないんですよ。普通に友達やスポーツ仲間、仕事の同僚なんかがいて、遊んだり、飲みに行ったり、騒いだりするんです。でも、そういうほとんどの人達と、価値観や考え方が大きく違うというか・・・。


例えば、私は3つの環境・動物保護団体の会員で、毎月寄付をしています。それぞれ1000円ずつです。今までその話を何人かの人に話をしましたが、未だに他の人が同じように寄付をしているという話を聞いたことはありません。寄付をしている世界的に有名な環境保護団体の一つに「日本には会員が何人いるのですか」と尋ねたところ、たったの6千人しかいないとの回答でした。1億2000万人の人口のうち、たった6千人です。(人口の0.005%、2万人に1人しかいない)


分かりやすくするために比較としてあげると、


・プロ野球交流戦の1試合の観客動員数は3万人
・日本弓道連盟への登録者数は14万人
・100万円以上のくじ当選口数は年間2万7千口


驚いたのは、私と同じ環境保護団体に入会している人よりも、くじで100万円以上の額が当たる人のほうが4倍も多いということです(笑)


笑い話は置いといて、こういう事実を知った時、「あぁ、やっぱり自分は他の人とは根本的に何かが違うんだな」と思います。上の比較はただの一例であり、こう言う様な他人との間にある価値観や考え方の隔たりが、色々な場面で現れるのです。教育、仕事、結婚、政治など、人生の大きな事柄について誰かと話をするたびに、自分だけ周りの人達と全然違うことを言ったり・・・。


周りから共感してもらえない、納得してもらえない、理解してもらえないというのが孤立感の原因だと思います。これは結構辛いです。


だから、自分と同じように孤立感を抱いているギフテッド仲間を見つけ、色々な話をし、お互いに孤立感を解消したいなぁと考えています。


ギフテッドの人のコメントを待っています。