ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

学びの天才

こんにちは、やすくんです。


この1ヶ月くらい喉の奥に何か(ウイルス)が居座っている感じで、時々咳が出ます。普段、出来るだけ薬を飲まないようにしているのですが、病院に行ってきました。薬を飲まなくても良いくらい、普段から身体を鍛えないといけないですね。


診て頂いた耳鼻科の院長先生はかなりのご高齢(80~90歳くらいかな?)ですが、今でもお元気に診療を続けられています。著名な投資家で、その投資手法をいつも勉強させて頂いているウォーレン・バフェットさんやチャーリー・マンガーさんもやはり同じくらいご高齢ですが、今でもお元気そうに現役でご活躍されています。この方々を見ていると、長い人生を呆けずに楽しむためには、ずっと続けられる何かを見つけないといけないんだなぁとつくづく思います。


ただ、ギフテッドは好奇心が強いため、一つのことを継続するよりも、もしかしたら私は80~90歳になっても新しいことに挑戦するというスタイルを貫いているかもしれません。しかし、それはそれで呆けずに人生を楽しむ方法としてはありなのかなと思います。


前述のバフェットさんは毎日500ページほどの書籍や報告書を読むらしいです。マンガーさん曰く、バフェットさんは学びの天才らしいです。私もどんどん新しいことを学んでいこうと思います。


にほんブログ村のギフテッドアダルトの記事はこちら
↓↓↓