ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

字が汚い(笑)

こんにちは、やすくんです。


ギフテッドの人ってもれなく字が汚いのでしょうか?以前、ギフテッド児のお母さんからお子さんの協調運動に問題があると聞きました。やすくんも「ミミズが這った様な字」を書きます(笑)


まず、綺麗に書こうとは思いません。自分が読めればそれで充分です。ただ、綺麗に書かなければいけない時もあると思います。その時はすっごいゆっくりと、字を書くと言うより、その形の線を書くつもりで書きます。お絵描きに近い感覚でしょうか。でもやっぱり綺麗ではないです。だいたい文字のサイズがバラバラだったり、行や列が斜めになったりと言う問題がありますね。


昔から、「賢い人は字が汚い」らしいです(笑)何かの関係性があるのでしょうね。そのうち明らかになるでしょう。