ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

2Eと病的な眠気

こんにちは、やすくんです。


20代の頃から度々、病的な眠気に襲われることがあるのですが、調べてみると可能性として、


・睡眠時無呼吸症候群


・ナルコレプシー


などが可能性として挙がりました。


以前、確かに睡眠時無呼吸症候群になったことがあったのですが、これは就寝前2時間以内に食事をするのを止めたところ治ったように思います。ナルコレプシーはネット診断を受けたところ、全然該当しないなという感じでした。別の可能性として、副鼻腔炎が原因で睡眠時の鼻呼吸が十分でなく、昼間に眠くなるのかなとも考えたのですが、これが原因なら、毎日どんな時も眠くなるはずなのですが、そういう訳でもないので、どうなんだろうなと思っていました。


そんな矢先、発達障害(ASD)と病的な眠気に関係があるという記事を見つけ、その記事の中で「興味のないこと、難しいことに直面すると病的な眠気に襲われる」という一文を見つけ、「これだ!」と思いました。まさしく自分の状況に当てはまるのです。


以前、発達障害者支援の仕事をしている友人からアスペルガー(ASD)の可能性があると言われたことがあったのですが、この「病的な眠気」のことを考えると、やっぱりそうなのかなと思いました。


ギフテッド2E(ASD)と言うのが、私のベースなのかな。他のギフテッド2Eの方々はどうなんだろう?