ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

更年期障害以降

こんにちは、やすくんです。


2021年初めての記事投稿です(笑)


と言うのも、昨年の夏に発症した更年期障害が原因なのか、寒い時期にやる気が全く起きませんでした(この冬は人生でも一番寒かったのではないかと思うくらい寒かったです)しかし、3月も終わりが近付き、気温が上がるとともに、少しずつやる気が起きてきました。


更年期障害発症後、本を読む量が減ったり、環境問題や正義について考える時間が減ったり、IQクイズをしなくなったりと、ギフテッド感が激減したというか、もう、以前のやすくんと今のやすくんは別人というくらい、性格や生活習慣が変わった気がします。


先週末、届いてしばらく経っているのに封も切っていない環境保護団体の季刊誌の封筒を見て、「俺は一体何をやっているんだ?」と思わず嘆きました。毎日色々考え、悩み、涙し、頑張っていた自分を、その頃の自分が「ダメな人」とレッテルを貼っていたような今の自分が「なぜあの頃はあんなに頑張っていたのだろう?」と逆に不思議がる、そんな奇妙な経験をしています。


人の性格を形成しているものがこんなに脆いものだったとは・・・。今後、僕はどんな人になるのだろう?以前の自分に戻るのだろうか?今の自分のままなのか?それとも、また違う自分になるのか?ギフテッドの特徴を失うのか?何か新しいものを得るのか?