ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

「グレタ たったひとりのストライキ」を読んで

こんにちは、やすくんです。


冬休みに入りましたね。この冬休みは旅に出ることもなく、自宅でゆっくりとしています。


一昨日、グレタさんの本を買いました。本屋さんで立ち読みを始めた瞬間、「この人は2Eだな」と思い、とても親近感を感じました。私も一時期、強迫性障害で悩みましたし、環境問題をとても重要に考え、環境保護団体に毎月、寄附しています。この本の著者であるグレタさんの母が、この本による利益をそれらの環境保護団体に寄附する旨を最初に述べられていることをとても嬉しく思いました。


それにしても世の中には心ない発言をする人が沢山いるんだなと改めて思いました。グレタさんの行動や発言に対する誹謗中傷・・・。自分は何もせず、頑張っている人の批判をするだけの人。もっと酷いのは、批判動画をアップして、チャンネル登録数を増やそうとするような人。本当に怒りを感じます。


グレタさんはCOP25で怒りのスピーチをされていました。私も数年前まで同じ心境でした。そして、環境問題について、親兄弟を含め、ほとんどの人を信じなくなりました。グレタさんのご両親が友人や自分達の両親に対して、環境問題について話さないのと同様、私も誰にも期待していません。自分一人で自分の信じる事をしようと思います。