ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッドと環境問題

こんにちは、やすくんです。


先日、私の住んでいる自治体が海洋プラスチックごみ問題の講演を開きましたので、そちらに参加してきました。毎年、とんでもない量のプラスチックごみが海に流入して、海の生き物たちがその影響を受けています。人間もその影響を受けており、例えば、海水から作る塩にはマイクロプラスチックが混入しています。とある環境保護団体の推測では、人は一年にキャッシュカード1枚分くらいの量のプラスチックを摂取しているとのことです。


今年は例年にないほどの暖冬ですね。先週1週間、暖房器具を使わずに生活してみましたが、ちょっと寒いくらいで、どうってことありませんでした。温暖化は確実に進んでいることを実感します。


昨年、環境問題改善のために自分に出来ることを考えてみました。まず、移動は極力、自転車を使うようにしています。週に1~2回、4駅離れた町にある体育館に行くのですが、往復1時間くらいかけて自転車で移動しています。石油を燃やさずに、脂肪を燃やす(笑)それから、パッケージに入った物を買うのを減らすようにしています。パッケージは無駄ですからね。例えば、おむすび屋さんに行くときにはタッパー持参です。「これに詰めて下さい」って。なんでもパッケージなしで、ばら売り、量り売りにしてくれたら良いのに。


環境問題の根本の原因は「人間の欲」なんではないかと思います。「もっと良い物を、もっと便利な物を」なんて求める度に、そのツケは環境にまわされている気がします。だから、昔のように不便な生活、不快な生活を我慢しているくらいがちょうど良いような気がします。


ギフテッドの皆さんはどう思いますか?