ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッドの集中力

こんにちは、やすくんです。


先日、NHKの「クローズアップ現代」と言う番組でギフテッドが取り上げられましたね。30分の番組と言うこともあり、内容はギフテッドと言うカテゴリーに該当する人が世の中にはいるよ~くらいのレベルでしたが、それでもまずはギフテッドの存在が世間に広く認知されるようになれば嬉しいですね。


さて、やすくんは最近、弓道にのめり込んでいます。もうほとんど弓道の事しか考えてないくらい、のめり込んでいます。昨日も朝から晩まで昼食も食べずに弓を引いていました(笑)ギフテッドの集中力はすごいと言われますが、まぁ、その通りですよね。教室に通えない時間帯は、弓道の教本を読んでイメージトレーニングをしたり、弓道アニメのビデオを繰り返し観ています。


やすくんは昔からそうでした。本を長時間読み続けたり、解けるまで数学の問題を考え続けたり、英会話教室のチャット室に開講時間から閉講時間まで居続けたり・・・。とてつもなくのめり込むか、まったくやらないかのどっちかです。ちょっとだけやろうかな~とかはないですね。だから、のめり込んで取り組んだことはいつもすごい結果が出ました。今回の弓道も「10年後には全国優勝」を目標に掲げていますから(笑)


ギフテッドの皆さんは今、何にのめり込んでいますか?