ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

映画「ギフテッド」を観て

こんにちは、やすくんです。


映画「ギフテッド」を観ました(*^-^*)

主役のマッケナ・グレイスちゃんがすごい!彼女自信がギフテッドじゃないかと思うほど、素晴らしい演技力でした。しかし、7歳で大学レベルの数学に挑戦する子供なんているんですかね~?実在するなら、是非ともお会いしたい。


さて、映画の中では、ギフテッドの特徴はあまり多く描かれていませんでした。ギフテッドは決して数学が得意なだけの人ではありませんが、時間の都合なのか、物語は主に数学にフォーカスを当てていたような気がします。


しかし、主人公メアリーがいじめっ子をやっつけるシーンは、ギフテッドの特徴を示していて、ちょっと嬉しかったです。ギフテッドは正義感が強いですから。私も昔、友達をイジメてたいじめっ子にガツンと言ったことがあります。後は、年上の人と付き合うのが好きとか、動物が好きとか。とても共感できました。


祖母のイブリンは自分の価値観や願望をメアリーに押し付けてましたね。自分が夢を叶えれず、娘も自分の夢を叶えれず、それを孫娘に押し付ける・・・。自分は自分、娘は娘、孫娘は孫娘というように分けて考えれないのでしょうか?


でも、ギフテッド関係のブログなどを読んでいると、イブリンみたいなお母さん、見かけます。気をつけないと、将来、イブリンみたいな境遇になりますよ(笑)


ギフテッドは本質を見抜きますから。