ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

完璧主義?

こんにちは、やすくんです。


今日は所属するスポーツチームの試合に行ってきました。が、試合の途中でチームメイト達に溜まりに溜まったフラストレーションをぶつけてしまいました。昔から、言いたいことを我慢するくせがあり、我慢の限界に達した時に、大爆発するのですが、今日もやっちゃいました・・・。


爆発する度に、「他人に求め過ぎているのかな?」と考えさせられます。自分がギフテッドと気付いてから、他人に求め過ぎるのはやめようと意識し始めたのですが、完全に自分を抑えるのは困難ですね。


ギフテッドの特徴に「完璧主義」というのがありますが、自分のことを完璧主義だとはあんまり思いません。実際、今までに何もそんなスゴイことを成し遂げた訳ではないです。ただ、自分に求めるレベルを他人に求めると、大半の人にとっては求め過ぎのレベルであることが昔から多いです。何でもだいたい平均よりやや上の結果を出してきたので、平均の人にとっては求め過ぎになってしまうんでしょうね。


自分が頑張ったことで喜びを得ることもありますが、自分が頑張ったことで辛い気持ちになることもあります。人生は悩ましいものですね。