ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

IQクイズ

こんにちは、やすくんです。


今日は久しぶりにIQクイズに挑戦しました。私はこういうクイズが好きで、定期的にネットで探して、楽しんでいます。今日は15問に挑戦しましたが、そのうち2問は難しくてパスしました。私がパスした問題をサラっと解く人達が世の中にはいるんですね(汗)すごいです。本当に尊敬します。


知的な意味で尊敬する人と言えば、将棋や麻雀なんかが強い人なんかもそうですね。相手の手を読んだり、ものすごい数のシミュレーションをしたり、確率をパッと計算したり。私ももっと賢くなりたい!


最近は、衰えてきた記憶力を鍛えるために、神経衰弱ゲームをしたりもします。昔はパッと憶えれたんですけどね・・・。


さてと、解けなかった問題に再挑戦だ!