ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッドと哲学

こんにちは、やすくんです。


今日は図書館に行ってきました。最近、哲学関係の書籍を何冊か読んでいて、ニーチェ関連の書籍をもう少し読んでみたくたり、探してきました。哲学者のアイデアは、同意出来るにしろ、出来ないにしろ、自分に色々と考える機会を与えてくれるので楽しいです。


今日借りたニーチェの名言集にあった、「そのままの相手を愛しなさい」という言葉が私の心に刺さりました。ニーチェは相手を自分の思い通りにすることも、自分に合った人を探すことも否定しています。ただそのまま愛せと説いているのです。これは完璧主義のギフテッドにはなかなか難しいのではないかと思いました。(少なくとも私には)


でも、この言葉は愛という概念の本質をついた良いものだと思いました。自己愛や家族の愛、ペットに対する愛なんかはこの通りだと思います。(例外はあるでしょうけど・・・)どれだけ自分が(もしくは、家族が、ペットが)自分の望むものでなくても、そのまま愛すことが出来れば、それは本当の愛なんだろうなと思います。


まぁ、こんな感じに哲学書籍から考えさせられることがたくさんあります。皆さんは哲学していますか?