ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッドと権威

こんにちは、やすくんです。


私は昔から権威に対してネガティブな感情を抱きがちです。その人達が本当にその権威に相応しいかを確認します。例えば、会社の上司が私より能力があるのか、努力しているのか、実績はあるのかなどを確認します。ないと判断すると、指示に従わなかったり、反論したりします。逆に、あると判断した場合はとても忠実な部下になります(笑)


権威は他にも色々あると思います。神様や宗教上の偉い人、ヒエラルキーのトップに君臨している人達、先生と呼ばれる人達、封建時代の父親達や年上の人達など・・・。私は、こういう権威を無条件に崇拝したり、受け入れる人の気持ちは全然分かりません。気付かないうちに、他の誰かに都合の良いように洗脳されている気がします。


ギフテッドは権威に対して否定的だったり、反抗的だったりするようですが、私は相手のこと(能力、努力、実績など)を認めるか認めないかでその姿勢は異なると思います。ギフテッドは物事の本質を見ようとします。良い物は良い、悪いものは悪いとはっきり言います。


こういう姿勢で目上の人達と接するせいか、そういう人達に私は可愛がられません(笑)まぁ、しょうがないですね。他のギフテッドの人達はどういうふうに権威と付き合ってるのでしょうか?