ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

遺伝?環境?

こんにちは、やすくんです。


ギフテッドは遺伝するという記事を読みました。まぁ、生き物なんだから、遺伝の影響がないというのは考え難いですね。


環境はギフテッドを生むのでしょうか?確かに、ギフテッドの特徴を表面に出すトリガーにはなると思います。例えば、足の速い子も運動部に入らないと才能は開花しないように、ギフテッドも教育環境に恵まれてないと才能を発見されないかもしれないですから。


逆に言うと、教育環境に恵まれていなければ、いつまでたってもギフテッドの特徴は出現しないのでしょうか?私の場合、小さい頃から本に囲まれた生活をしていたから、本を読むのが好きになったのか?道徳教育に注力している学校に通っていたから、公平や正義と言ったことに意識を持つようになったのか?近くに数学の塾があったから、数学が得意になったのか?留学先のオーストラリアが環境活動に積極的な国だったから、環境活動に積極的になったのか?


確かに、これらのトリガーなしで今の私は存在しないと思います。色々な経験を積むから、ギフテッドの特徴も色々出て来るのかも。一括りにギフテッドって言っても、特徴に差が出るのは経験の違いなのかも。あっ、だから偏った教育(学歴主義)の日本では、数学が出来るだけのギフテッドが多いのかな?


最近、ギフテッド教育なるものも取り入れられ始めていますが、子供の好奇心を満たすような、偏りのない教育内容になれば良いですね。