ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ムツゴロウさん、ありがとう

こんにちは、やすくんです。


このブログで初めてとなる訃報です。ムツゴロウさんこと、畑正憲さんがご逝去なされました。ムツゴロウさんの動物に関する書籍も番組もとっても好きで、著書に影響されて、小学生ながらに「自分は将来、北海道で漁師になる」と誓ったくらいでした。(乗り物酔いが酷いため断念(笑))


ムツゴロウさんの本は小学生低学年頃から何度も何度も繰り返し読みました。ムツゴロウさんの本で沢山の漢字を覚えたと思います。それから、博愛の精神も、好奇心も、ムツゴロウさんの本で育まれたところが多いです。一度もお会いしたことはありませんでしたが、やすくんにとって、一番の先生でした。


ムツゴロウさん、本当にありがとうございました。
花束の代わりに、感謝の心をお供えさせて頂きます。