ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

古いPCを再活用する

こんにちは、やすくんです。


以前の投稿で「古いパソコンを復活させる記事を書いてみる」ようなことを言ったので、有言実行しました。


たぶん、お家にXP世代のパソコンを大切にとってある人ってたくさんいると思います。ちょっと手間ですが、再活用する方法がいくつかあります。一つはLinuxをインストールして使うこと、もう一つはBSDをインストールして使うことです。


今までも(androidを含む)様々なLinuxをインストールしてパソコンの使用期間を延長してきましたが、Linuxすらサポートしなくなったハードウェアの再活用に困っていました。しかし、求めれば道は開けます。この冬、もうどうしようもなくなっていた東芝DynabookのPX/410DLにFreeBSDをインストールし、無事、再活用することに成功しました(涙)古いハードウェアなので、スピードだけはゆっくりですが、一応、ネットで調べものとかは出来ます。


ここでBSDって何だろうって思った方、ごめんなさい、説明は省略しますね(笑)インストール方法は・・・、英語ですがYouTubeに投稿されています。Linuxのインストール・使用経験がある人にはお勧めですが、未だの方には是非、Linuxから始めて頂きたいと思います。


そして、もう一台、工人舎のネットブックSAF001A。このパソコンはGeode LX800と言うプロセッサを使用しているのですがLinuxだろうが、BSDだろうが、試したOSを片っ端から拒絶しました。ネットでこのLX800でも使えそうなOSを調べ尽くし、試しては心が折れ、もう諦めそうになっていたのですが、ようやく救世主が現れました(嬉)それはRaspberry OSと言うLinuxの一つでした。こちらはBSDのようにインストールや設定は複雑ではなく(でも、Windowsほど簡単ではないですが)、性能に贅沢な注文を付けなければ、楽しく使えそうです。


敢えて技術的な話はしませんが、より多くの人が少しでも長く物を大切に使って欲しい、それがやすくんの願いであり、自らも実践したいことです。世の中には新製品のレビューが好きな人が沢山いますが、やすくんはここで、物を大切にする気持ちを世の中に発信していきたいと思います。