ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

人の成長を阻むもの

こんにちは、やすくんです。


以前紹介した書籍を読み終わりました。本当に素晴らしい本でした。そこには人の成長について書いてありました。成長の速い人、遅い人、する人、しない人。この本を読むと、人の成長を妨げるのは「怠惰」と「ナルシズム」であることが分かります。そして、この著者の別の書籍を読むと、これらは「悪」の原因であることも分かります。


このことを知ると、ほとんどの人の成長が遅い、もしくは、止まっていることに納得がいきます。なぜなら、ほとんどの人は「怠惰」だからです。本当にしなければならないことをしない人、本当に知らなければいけないことを知ろうとしない人、本当に言わなければならないことを言わない人がどれだけ社会に沢山いるか・・・。そして、社会にはナルシストも多く潜んでいます。最近、「俺、ナンバーワン」「うちの子、すごい」なんて思っている節が見え隠れしている(もしくは、明らかに見えている)大人が多いような気がしますが、こう言う人たちの多くはナルシストなんだろうなと思います。


ギフテッドの成長が速いのはその「内省」によるものだと言われています。「怠惰」でも「ナルシズム」でも「内省」は出来ません。内省するには、自分を疑い、より高い目標に向かって努力を続けなければならないからです。


この本を読んでもう一つ確認出来ました。勉強が出来ると言うことは、ギフテッドの必要条件であって、十分条件ではないことです。勉強は出来るけど「怠惰」「ナルシズム」って人、大企業で沢山見てきました。そう言う人達って、ただ勉強が出来ただけで、「正義感」とか「高い倫理観」を持ち合わせていませんでした。こう言う人達からは社会的な成長を感じることがありませんでした。


やすくんは父との関係から「ナルシズム」にどっぷり浸かっていた時期がありましたが、父を自分の世界の外に追い出して「ナルシズム」から解放されました。解放されたことで、次のステージに成長する準備が出来ました。これは自分が「怠惰」でなかったから可能だったんだと思います。自分の辛い状況(満たされない自己肯定感)を打破するために、そして、成長するためにどうすれば良いのか考え続けたから「ナルシズム」から抜け出せたのだと思います。


これでまた成長出来る。