ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

多くの検索エンジンはもう使えない

こんにちは、やすくんです。


昔、M社のブラウザが使い辛く感じ始めた際に、G社のブラウザに乗り換えました。シンプルで使い易く、この10年くらいは使っていたと思います。しかし最近、このブラウザの検索エンジンがこちらの入力した検索キーワードを無視した検索結果を出すことが我慢できないレベルまで多くなり、使用するのを止めました。


検索エンジンの運営会社も利益を上げないといけない。それは分かります。しかし、検索結果にユーザーの求めていないものを出力するのは倫理的にどうなのかと思います。その酷さを例えるなら、「東京 景色の良い カフェ」と言うキーワードで検索したら、結果に「東京の景色の良いレストラン」や「横浜の景色の良いカフェ」が含まれる様なものです。何かのキーワードが完全に無視されていることが多くあります。


例えば、温泉宿の雑誌を購入したとします。当然、日本全国の全ての温泉宿を掲載することはしません。広告料を支払ってくれる宿の情報だけを載せます。それは構いません。雑誌の出版社も利益を得る必要があります。しかし、その記事に温泉のない宿の情報を載せたら、これはどうでしょう?


以前は多くの検索エンジンでこんなことは起こらなかったのですが、最近は多くの検索エンジンで起こっています。これは非常に残念です。改善されたら嬉しいですね。