ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

シンギュラリティとその後の世界

こんにちは、やすくんです。


やすくんが古いパソコンをどうやって再活用するかにフォーカスしている間も、世界はどんどん新しい物を生み出していってますね(汗)


昨日、友人と一緒に山に登り、その後、食事をしながら色々なことについて話をしたのですが、話の中で「chatGPTがヤバい」ってことを聞きました。今朝早速、YouTubeで関連動画をいくつか観ましたが、本当にヤバいですね(汗)これに、AtlasやOptimusなどの最先端ロボットを組み合わせると、究極の万屋(何でも屋)さんが出来そうですね。


そうすると、近未来の世界では人はどのような暮らしをするのでしょう?AI搭載ロボットが登場する映画はいくつもありますが、そう言う世界になるのか、それとも、人間の想像を超える世界になるのか・・・。現時点では「こうだ!」とは言えません。


ただ、どんなシナリオになったとしても、人間の存在価値が薄まりそうですね。従来からの存在価値のほとんどはAI搭載ロボットによって代替えされそうですから。各国は最強の軍隊をAI搭載ロボットで構成しそうですし、企業も最強の従業員を、家族も最強のメイドを、AI搭載ロボットで構成しそうな気がします。以前紹介した映画でもありましたが、恋愛もあなたにバッチリ合わせてくれるAIとするかもしれませんね。兵士にしても、従業員にしても、メイドにしても、恋人にしても、自分の望みを叶えてくれる存在を、仮にそれがAI搭載ロボットだったとしても、人は愛するでしょう。子作りや子育てだって、あなたの望む子供を手に入れるためにAI搭載ロボットが手伝ってくれるかもしれませんね。


シンギュラリティ後の世界。それは、人が人を必要としない世界なのかもしれません。そんなに遠くない未来、世界は大きく変わるかもしれませんね。