ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

人の世界は嘘だらけ

こんにちは、やすくんです。


私は嘘をつくのがあまり好きではありません。人を傷つけるような嘘は勿論、たとえ誰も傷つけないとしても、事実と異なることを口にすること自体に抵抗があります。出来るだけ真摯に人と接したいと願っていますし、自分にもそう接して欲しいと周囲に願っています。


しかし、人の世界を見渡すと嘘ばかり。経済やビジネス、教育や医療、宗教や道徳、歴史や政治、マスコミやSNS、家族や友人との関係・・・。AI搭載ウソ発見器があったら、警報が鳴りっぱなしですね(笑)


でも、それとは別に最近とても気になるのは自分に対してつく嘘。例えば、自分の理想や夢、ポリシーに沿った行動をしていないこと。後ろめたさを感じ、苦しむ毎日。他の誰かを傷つけているわけではないが、自分を傷つけている。このままではいけないことを知っているが、正せない、正すのが怖い、他の何かを失うのを恐れている、慣れてしまった環境が心地良い、他人の評価が気になる、自信がないなどなど、嘘をつく理由は色々ある。


嘘をつくのは簡単だし、他人や自分を騙すのも簡単。人はすぐに欲に目がくらむし、見たくないことから目を背ける。逃げ出すことも容易だし、辛ければ他に救いを求める。偽りの快適な人生を送るために人は嘘をつき続ける。


この状態から抜け出したい。