ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

己れを知る - ギフテッドとHSP

こんにちは、やすくんです。


最近、HSP(Highly Sensitive Person)に関する書籍をいくつか購入し、読んでいます。とある調査ではギフテッドの人の7割くらいはHSPらしく、自分を知るのに参考になるのではないかと思います。実際、ギフテッドのOEの特徴のうち、いくつかはHSPの特徴と同じではないかと思われます。(HSPの特徴についてはネットにも沢山アップされてますので、検索してみて下さい)


YoutubeなどでHSPについて調べてみると、沢山の動画が見つかります。私の興味を引いたのは「HSPが関わってはいけない人」などの動画でした。私が視聴した動画では「関わってはいけない5タイプ」の説明があったのですが、そのうちの1タイプはまさしく私の父の様な特徴を持った人でした。通りで昔から相性が良くないんですね(笑)


孫子にもあります。「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」ここで言う敵とは、人であったり、試験であったり、災害であったり、人生の課題であったり、何か自分が向き合ったり、乗り越えないといけないものです。ただがむしゃらに戦っていれば、負けることもある。勝ったとしても、効率の良くない勝ち方になるかもしれない。そんな無駄を避けるためにも、相手と自分の事を知るというのは大切だと思います。


父とは生まれてからの40年の間にいくつかの喧嘩をして、精神的に疲弊しましたが、最終的には父への執着を捨てることが出来、無関心となった今は心を悩ますことなく平穏に日々を過ごしています。しかし、もっと早い段階で自分や父の特徴を知っていれば、もっと早く、もっと楽に今の境地に辿り着けたのではないかと思います。しかし、父の事は私の抱えた課題のうちの一つであり、今取り組んでいる他の課題については、自分の事を知ることでもっと上手く乗り越えれると信じています。


己れを知る、今後に活かしていきます。