ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

無能さにイライラ

こんにちは、やすくんです。


昨日は毎週通っているスポーツ教室の日でした。近年は、加齢のせいか反射神経や集中力が衰えてきた感じがし、そんな自分にイライラしながら、どうやったら改善できるかその対策を考えています。野球のイチロー選手やサッカーのカズ選手が40歳を超えてもプロスポーツ選手として活躍しているのを見ると、たかがアマチュアのスポーツ教室くらいで私が活躍できない訳がないと自分に言い聞かせています(笑)


昔から自分で課題を設定し、対策を考え、その課題をクリアしていくことが大好きです。逆に、課題を放置するのは好きじゃないです。家族や友人から「~でずっと悩んでいるんだよね」などと言われると、「俺が解決してやる」くらいの気持ちになります(笑)


しかし、世の中にはどうってことない課題を「~だからしょうがない」とか、「~だから解決できない」と言って、ずっと放置している人が沢山いますね。そういう人を見ると本当にイライラします。「こうやって、ああやって、こうすれば、すぐ解決できるじゃん」と思わずツッコミたくなります。


ギフテッドには自分や他人の無能さにイライラするという特徴があるらしいです。若い頃にはこれが原因で他人を怒らせたことがあります。(やすくん「~したら解決するじゃん」、他人「俺の問題なんだからほっとけ!」みたいな感じに)何度か怒られてから、自分は自分、他人は他人と割り切り、他人の問題には足を突っ込まないように意識しています。


ギフテッドは少数派なので、その言動が大多数の人に理解してもらえず、それが原因で揉めたりすることもあります。ギフテッドの特徴を知ることで、そう言った揉め事を減らすことが出来るのではないかと思います。


皆さんはどう思いますか?