ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

能力の衰えと新たなチャレンジ

こんにちは、やすくんです。


40代に入り、急激に筋力や闘争心が落ちてきました。スポーツ選手には重大な問題です。最近になり、偉大なスポーツ選手が40歳前後で引退する理由が実感出来るようになりました。自分の頭にも引退と言う文字が横切るようになりました。


ギフテッドは自分の無能さにイライラすることがあると言われます。私の場合、老化が原因でも例外ではないようです。周囲には「歳だからしょうがないよ」と言われますが、未だ自分の中で折り合いはついておらず、筋トレなどに精を出す日々です。不甲斐無さがモチベーションです(笑)


しかし、どこかのタイミングで引退し、新たにチャレンジ出来る対象を見つけないといけないとも考えています。今まではスポーツ競技の世界にいましたが、これから何の世界にチャレンジしようか模索中です。小学生の時に始めた今の競技を引退するのはとても寂しいけれど、自分の能力の衰えにどこまで我慢できるか分からないという現実からも目を背けることは出来ません。


偉大な選手たちもこうやって悩んだ末に引退を決意したんだろうな・・・。