ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

完璧主義と虚無主義、非出生主義

こんにちは、やすくんです。


虚無主義を調べていたところ、非出生主義と言うものに出くわしました。この主義を簡単に説明すると「子孫を残す=不幸な者を増やす」であり、その言い分には共感出来る部分が多々あります。この世が完璧な楽園であればこんな主義は存在しないだろうと思いますが、実際は辛いことも沢山ありますから、一度くらいは「こんな世界に生まれたくなかったな」と思った事がある人も多いと思います。


なので、この主義の前提にあるものは完璧主義や幸不幸の二元論ではないでしょうか。例えば、この世界に完璧を期待していなければ、非出生主義に陥る可能性は低いかもしれません。もしくは、固定された幸福の概念の様なものを持たなければ、同様に、非出生主義に陥る可能性は低いかもしれません。あっ、もしくは「俺の人生、完璧」とか「私は幸せ」なんて認識している人や、逆に、そもそも完璧性や幸福度などに興味のない人も非出生主義に陥る可能性は低いかもしれません。


しかし、ギフテッドの人について話をすると、この非出生主義に陥る危険性はあるのではないかと思います。(当然、上手く回避したり、一度堕ちても復活する可能性もあります)やすくんは子供は可愛いと思いますが、欲しいとは思いません。何故って、「もし転生と言うものが存在したら、もう一度、人としてこの世界に生まれたいですか」と言う質問に対して「はい」と答えられないからです。正直、虚無主義だから面倒くさい(笑)それなのに子供を作って「人生頑張れ」なんて言えないし、頑張らない子供も見てられない。やすくんが生まれたこの世界が未だ原始時代だったら、何も悩まずに子作りに励んだかもしれないけれど(笑)


知恵の実を食べたモノの子孫だなぁ。誰だ、楽園にそんな木を植えたのは?(笑)