ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

反復作業は好きじゃないよ

こんにちは、やすくんです。


ギフテッドの特徴の一つとして、「反復作業を好まない」とあります。やすくんも昔からそうでした。例えば、小学生の頃の漢字の書き方練習とか。あんなの単なる罰ゲームですね。小学校で習う漢字なんて一度見たら憶えます。書けるようになればそれで良いはずなのに、なんであんなに何回も書かせるのでしょう?他の教科だって同じです。何度も似たような問題を解かして何が楽しいのでしょう?典型的なのは夏休みの算数の宿題。数字を変えただけの同じ形式の問題をいくつも解かせるやつ。沢山解いたからと言って賢くなるわけでもないのに。


それからうんざりしたのは、就職試験の課題で、決められて時間内に足し算の問題をいくつ解けるかってやつ。もう途中で解くの止めました。「不採用になるならそれで結構です」って気分になりました。採用されましたけど(笑)


でも、一番大切だと思うのは、3年以上同じことはしないってことかな。「石の上にも3年」って言うけど、いやいや、新しいことを始めたら、一生懸命学べるだけ学んで、仮に3年以上同じことを続けた場合どうなるのか見極めて、次の方向性を見定めて、3年以内にまた新しいことを始める。5年も10年も同じことしてたら、いくつになっても偏ったままの知識や能力しか持たない、成長性の低い人間になっちゃうから。それに何より好奇心がダメになっちゃう。同じ職場にいても良いし、同じ趣味を続けても良い、同じ人と付き合い続けても良い。でも、その中で新しいことを始める。それが飛躍的な成長に繋がると思うし、自分の好奇心を維持することが出来る方法だと思う。


さてと、次は何を始めようかな〜?